皆藤愛子 サッカー番組MCに初挑戦、知識は「にわかファン」

フリーアナウンサー皆藤愛子(30)が来年1月からテレビ東京系サッカー番組「FOOT×BRAIN」(土曜午後11・30)でメーンキャスターを務めることになった。皆藤がスポーツ番組でMCを務めるのは今回が初めて。初回収録が行われた18日、都内でともにMCを担当する俳優の勝村政信(51)と取材会に出席した。

 2011年4月の放送開始以来、勝村とともにメーンキャスターを務めてきたフリーアナウンサー杉崎美香(36)が27日放送の年末SP(後11・58)で番組を卒業。皆藤がそのバトンを引き継ぐことになった。

 スポーツ番組には「いつか関われたらと思っていた」といい、「(参加できて)とてもうれしかった」と笑顔。初回収録を終え、「アナリストや勝村さんたちが本当に熱くて圧倒された。とても楽しくてあっという間だった」と皆藤。サッカーへの知識はまだまだ「にわかファン」という段階だというが、「これから知識を増やして、そこ(討論にも)参加していきたい」と意気込んだ。

 普段から親交がある杉崎アナからも「スタッフも優しいから安心してね。なんでも聞いて」という激励のメッセージをLINEで受け取ったといい、「ありがたいです」と話した。担当の加固敏彦プロデューサーは「2011年から杉崎美香さんには、ブラジルワールドカップイヤーの2014年までの放送を大きな目標として文字通りゼロからの番組制作に大きく貢献していただきました」と番組スタートから支えた杉崎に感謝。新たに加わる皆藤には「皆藤愛子さんにはロシア大会を目指し、また新たな風を吹かせてくれるのではないかと期待しています。例えば、サッカーをもっと楽しみたいけれどまだまだ知らないことが多い、というような視聴者の代表のような存在として、番組を盛り上げていただければ」と期待を寄せた。

 ビジネス、科学、芸術など各界のプロフェッショナルたちによる独自の視点でサッカーを分析し、「日本サッカーが強くなるためにできることの全て」をテーマに「日本サッカーが世界で勝つため」のヒントを提言していく同番組。皆藤は来年1月10日放送回より登場する。